ネコヤンブログ

40代専業主婦ネコヤンの日常と思い出話、日々の思いを綴ります

私がなった病気〜下垂体腺腫とわかるまで〜12

もう梅雨入りしましたね。

天気がイマイチですね。

昼間暑いと思ったら夜は風が冷たい…。

 

体調に気をつけてお過ごしください。

ネコヤンです。

 

本題に入りましょう。

 

うつの症状は他にもありました。その続きを書いていきます。

 

怖い…

 

今まで普通に出来ていたことができなくなっていきました。

ただ、自分の好きなことはまだ出来るので助かりましたが…。

 

車の運転は好きでした。

 

なので移動は大丈夫。でもいざ買い物をしに外に出ると、途端に恐怖心に襲われました。

 

人混みなどもってのほか。怖くて怖くて仕方なかった。

まるで色んな武器や怖いものが自分の周りを埋め尽くしているような感じ。

 

f:id:kinta60manta60:20190607083906p:image

 

リアルな人が出るお化け屋敷に一人で入っていくのと同じくらい怖い。

 

家族の誰かがいると少し安心出来た。

なので当時は小学生の娘ちゃんを連れての買い物に行っていた。

 

でも怖いのは変わりなくて、目的のものしか見ずに誰とも目を合わさず小走りで買い物。

 

終わったら逃げるように家に帰っていた。

 

f:id:kinta60manta60:20190607083913p:image

 

体重が!

 

非定型うつ病の人は過食傾向になりやすく、太りやすいのだが私も仕事を辞めてからどんどん体重が増えていった。

 

だが、月の物が来なくなってから病院の健康診断でコレステロール中性脂肪まで上がっていた。

 

食事も過食にはなっていなかったが体重だけ増えていく。

 

家族は「自分でも思ってないだけで、結構食べてるんじゃないか?」

と言われたので「そうかもな」と納得していたが、1年も経たないうちに20キロも太ってしまった。

 

そして体が更に重たくなった。

 

f:id:kinta60manta60:20190607083926p:image

広告

中性脂肪が気になるあなたに!

 

中性脂肪が気になる方に『イージータブレット ターミナリア』

 

精神薬を漢方にしたら

 

私の場合イライラが酷かったので、家族の希望もあり漢方薬を飲んでいた。抑肝散という薬で1日3回飲まないといけないのでよく忘れた。

 

効能を読んだが、子供の疳の虫を抑える薬でもあった。私は赤ちゃんと一緒なのか?と思ってしまったが(笑)

 

毎日飲まないと中々効果が出ないのが漢方なので最初はこれで良かったのかと不安になったが、1ヶ月ほど経つとイライラを少しずつ抑えられるようになった。

 

今思うと漢方にしておいて良かったと思う。(私の場合だが)

 

f:id:kinta60manta60:20190607083945p:image

 

そんな時、ある考えが頭に浮かんだ。

 

それはまた次回に。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村