ネコヤンブログ

40代専業主婦ネコヤンの日常と思い出話、日々の思いを綴ります

旦那殿の特性 なんでそんなに子供に好かれるの?

今日は旦那殿の話。

旦那殿は何故か小さい子供にやたら好かれるという特性がある。 それも尋常じゃない程…。特にベビーから2、3歳のお子様達には特別に見えるようだ。

それは結婚する前からあった。外食しに近くのレストランへ行く。 すると小さなお子ちゃまがいると、そのお子ちゃま達は必ず旦那殿をガン見。

お母さんに言われてご飯を食べるが途中でやめてまた旦那殿を見る。他にも沢山人がいるのに旦那殿をロックオン。ずっと見ている。

旦那殿に聞くと昔からそうらしく、何故かずっと見られるそうだ。 あまりにも見られるので少し手を振ったりする。すると満面の笑みを返してくれるがガン見は終わらない。むしろ更に熱い視線を送られるのだ。

旦那殿は今自営業でお店をしているが、やはりそこにもお母さんに連れられてお子ちゃま達は来る。そして接客中も熱い視線を送られる。 そしてその子に声をかけたり手を振るなどの行動をするとやはり同じ現象が起きる。

子供によって愛想がいい子もいれば、引っ込み思案な子、人見知りが激しく知らない人に見られるだけでも泣くような子もいるだろう。 だがしかし、旦那殿は特別なのか例え人見知りだろうが関係なくみんな見てくるし笑う、喜ぶ。何故なのかさっぱり見当がつかない。

ある時従業員さんが休みの日にお店に1歳になる子供さんを連れて来店された。 その子も極度の人見知りで知らない人に対して泣いてしまうぐらいらしいが、丁度旦那殿はお昼休憩に行く時だったらしく、お昼を一緒に食べに飲食店まで一緒に歩いて行った。

その時そのお子ちゃまはどうしていたかというと、ルンルンで旦那殿に抱っこされていたらしい。離れない。

親である従業員さんも本当に不思議がっていたそうだ。祖父母にさえ泣くような子が旦那殿に抱っこされ喜んでいるからだ。 子供達には何か見えているのだろうか?全く見当がつかない。

なので当然のようにうちの子達も旦那殿が大好き。娘ちゃんも初めて言った言葉は「パパ」。ぼんちゃんも未だにウーフィーバー中。

そんな感じで子供達に大人気な旦那殿。

そして何故か犬にも好かれる。臆病な犬も人を噛んでしまう犬さえ旦那殿を見ると尻尾を振って寄ってくる。それを見た友人が同じように撫でようとして噛まれた。何故旦那殿だけなのかわからない。

両方に言えることは純粋な心を持っている事くらい。何か感じるものがあるのだろうか?謎だ。

また今回も私を呼ぶより先に「パパ」と言われそう…。(娘の時もそうだった…)パパを好きでいてくれるのは嬉しいんだけど、少しママは悲しいのであります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村